FC2ブログ


旅行 大好き(・-・*)



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 top↑
高校生の主張コン:神戸学院大付属高・船引さんが特賞 絵本作りカンボジアへ /兵庫



きらオク【即落】MPEG-4デジタルムービーカメラケンコーDVC506【離島発送不可商品】213056
 ◇神戸学院大付属高2年・船引紫緒梨さん
 ◇募金で制作費100冊分
 「第54回国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール」(日本国際連合協会主催)で、神戸学院大付属高校(神戸市兵庫区)の2年、船引紫緒梨さん(17)が特賞の文部科学大臣賞を受賞した。カンボジアで地雷地帯を示す看板が読めずに子どもが犠牲になる悲劇に胸を痛め、今夏、文字を学べるようにと絵本を制作。現地で実際に読み聞かせに活用され、子どもを守る識字率向上の大切さを訴えた。
 船引さんは高校入学と同時にカンボジアボランティア部に入部した。中学生の時、自治体の親善大使として欧州を訪れ、各国の同世代と交流した際に国情の違いを実感し、国際ボランティア活動に興味を持っていた。


お買い物は楽天で^^



 入部後、初めて知ったカンボジアの実情は過酷だった。内戦で無数の地雷が埋められ、教師も虐殺されるなどした影響から、読み書きができる子どもが2割ぐらいと少なく、そのため地雷の存在を示した看板の文字が読めずに犠牲になる子どももいることを知った。
 船引さんは、子どもたちのためにできることをしようと、読みやすい絵本の制作を決心。同部の先輩が作った物語を原作に、船引さんがイラストを描いた。カラフルな鳥が体の色を失い、良いことをしながら色を取り戻していく「色探しの旅」というタイトルで、カンボジアにいる神戸学院大生や現地のボランティアの協力でクメール語に翻訳した...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




スポンサーサイト

未分類 CM (0) TB (0) top↑
<< BACK | TopPage | NEXT >>
comments


top↑
Post a Comment
 

管理者だけに閲覧
 

Track Back


top↑
| TopPage |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。